2017年02月22日

* 味噌作り *








毎年 2月中旬に 恒例行事と化した

味噌作り。

今年も 1日がかりで 4.5キロのお味噌を

作りました。

このお味噌を 以前作った友人から、

頂いた時にあまりの 美味しさに感動して、

来年は、 わたしも 一緒に買わせて!と

始まった2年目です。

無農薬の 上質な 大豆と

上質な米麹。

伯方の塩。

大豆と 麹が 完璧なんだとおもいます。


美味しい材料で 作ったので、

手間暇かけて、母が 4時間茹で大豆を 煮てくれました。

その後は バトンタッチで、

やわらかくなった 大豆を潰します。



* 味噌作り *




量が多いから なにせ 時間が かかります。

つぶした 大豆と 麹と お塩を混ぜて

お団子して、 かめに仕込みます。

夕方までかけて よ〜やく 完成しました!


麹菌のおかげで手がスベスベになります。



* 味噌作り *


6月以降 から いただけます。



去年作ったお味噌が 1年経ち 甘みが増し
まろやかで 更においしくなりました。


残り何杯お味噌できるかな?20杯くらいかな。

来年は、
2年目のお味噌も欲しいから
頑張って8キロいけたらいいな。


なかなかの労力ですが。



次の日は、筋肉痛になりました。

味噌作り
体力使いますね〜〜


まあまあ一仕事終えて、 満足です。






iPhoneから送信

  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 味噌作り *
    コメント(0)