2015年08月29日

* 紬 *




物を作るようになってから、
ずっーと やりたくて、でも タイミングを逃していた 紬のワークショップに 参加してきました♪







力強い 茜染めをチョイスしました。



これは、コマをクルクル回すアンデス式のやり方だそうです!

お手製のスピンドルをget!!

好きな 羊毛を選びます。

200gの 羊毛と 絹を頂き、

約8時間で ようやく 糸になるそうです(^^;;




ながーい 道のりの最初の段階で
既に慣れるまで 2時間で、これだけ。。





先生は、 街の中や歩きながら
紬ができるとのこと!


今年の冬に ヘビーローテションで
被る帽子の毛糸をつくりますよ!





* 紬 *



みんな 頑張って紡いでいます!!





* 紬 *



綺麗な草木染めで染め上げた羊毛。





* 紬 *




インドのガンジーが インドを独立させるために、 みんなそれぞれが、チャルカを使い
糸を紡ぎ 経済的にも自立していくために 作られた との話を聞きました。


昔見たガンジーの映画で 糸を紡ぐ シーンが
印象的だった。



先生が 話してくれたお話は、シンプルなかにも 生きるヒントが詰まっていました!!




今の時代に生まれたから、なんでも
オートマチックになっているけれど、自分の身に付ける物や、食べる物は、 時間がかかっても 気持ちをこめて 温もりのある アイテムが 少しづつ増えたらいいな〜と 感じました!






* 紬 *




オンラインショップに 新作が沢山UPしました!!


よかったら、覗いてみてくださいね。


    オンラインショップ 



先日 オーダーいただいた、
藍染めワンピースを着ていただいた 姿を写真で 頂きました!!


* 紬 *



ありがとうございました。




御殿場アートクラフトでは、
藍染めワンピースをデビューさせます!!




秋用の
カシュクールワンピース!!








from yukky

  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 紬 *
    コメント(0)