2015年02月12日

*スペシャル布ナプキン*

こんばんは。
今日は ほんと あたたかい1日でしたね♪

農園の温室作業は汗が出ました。 久々の爽快感を感じます。



しかし。
少し鼻がムズムズ。

来ています。 
花粉が舞い始めました。

 


昔は ひどい花粉症で 実は止めるための注射を打っていたことがあります。

今考えると恐ろしい。

だって 生理が止まってしまったから。

でも ひどい花粉症は、ぴたりと止む。


あの頃を思い出すと かなり 楽になった。


春になると 今までの生活の結果が 花粉症として現れるように感じます。


 そんな話を 若杉ばあちゃんの講談で聞き 花粉症を治したい!!と思い早3年。


今年は少し ムズムズとします。

 あ~~。まずい。。


でも負けないぞ。身体を温める食生活と 運動そして メンタルも影響します!!



そんな気持ちの中
先週から ようやく行き始めた
呼吸法講座!!

武道をマスターした フランス人の60代の先生が講師です。


気づくと呼吸が 浅くて 体が緊張している。
そして仕事柄 目から来る肩こり。。

 こちらは ストレッチにより大分緩和されますが。。


そんな 緊張や、様々な 苦痛を和らげることができる呼吸。


でも いまいち わからない
深呼吸のレッスンを習い始めました。


腹式呼吸をしながら 呼吸に意識を
集中することで
かなり深いリラックス効果が生まれました。


 最初は 息を吸うのがかなり難しい。
 なにせ 息を吸うのは筋肉を必要とするから。とのこと。


そして 呼吸が なれてきた後半はヨガのポーズもやりながら。


呼吸をマスターしたあとの yoga は 効きが違う。
身体が芯から温まるのを感じました。





全てのベースに 呼吸があるからこそ
深い深呼吸をできるように 意識して鍛えていくのです。


深呼吸の必要が ここ最近のテーマです。







新作の 布ナプキンは こだわりの方に向けた、
オーガニックコットンの布ナプキンです。



最近和テイストの布ナプキンばかりだったので、


シンプルなのが 無性につくりたくなりました。
肌に当たる内側も もちろんオーガニックコットンです。
ステッチは、シルク糸使用。



 ぼたんは、 手縫いで プラスチックスナップボタン。

つけ心地は生地が厚みがあり オーガニックコットンのやわらかい素材感でとても あったたかいです。



コチラも少しづつ増やしていけたらと思っています。

22日のinakajikan は、 初めての人に向けてミニ講座をやらせていただきます。

ドキドキ。


お洗濯のことや 布ナプキンにして変わったこと、などなど お話しながら
実験もする予定なので。。

富士山の麓で 茶畑にかこまれた chanoki。
ぜひ 遊びにいらしてください(^.^)

 当日は ハーブボールを作るワークショップや
 ブログでもたびたび 登場する 藤枝のmominokiさんの バッチフラワーレメディーのカウンセリングとともに
 身体を温めることを コンセプトにした イベントとなっています。


 


田舎時間 冬  
2月22日 10時~15時

ちゃの生(き)
417-0801 富士市大渕11253
tel&fax 0545-35-0247


  ○ こちら ○









from yukky


  • LINEで送る


この記事へのコメント
まるよしさんで、布ナプ購入しました♡
今夜から早速使っています。
授乳パッドも作っていただけたら嬉しいです♡
Posted by み at 2015年02月13日 22:33
み さま☆
コメントありがとうございます。
癒しマーケットをたのしみにしていてくださり、
、まるよしさんに足を運んで頂きありがとうございます。
みさんは、 産後の方なんですね!!
もしかして、むつみちゃんですか?(^.^)
違っていたらすいません^^;

授乳パットですか!!
スタイは 頼まれていて 今後作る予定ですが、
授乳パットは、ぜひ コメントでも ダイレクトでも
よいので メッセージ頂けたら 考えてみたいですが、、(^^;;作れるかな。。
Posted by 種まき人種まき人 at 2015年02月14日 01:06
こんばんは〜!
むつみです(^ ^)
産後の悪露が落ち着いてきたので、今日布ナプを出して再開したところです♪
ブログを見たら私の名前が!
授乳パットいいですね〜!
Posted by むつみ at 2015年03月06日 00:48
むっちゃん〜♡嬉しい!見てくれたのね!ありがとう☆そして わたし 勘違いして むっちゃんとおもい 違う方に聞いていて、、
まさか本人がここを見てくれたのが、嬉しくて、、♡
赤ちゃん産まれて また ママになった むっちゃんに お話し聴きたいです!! はぴままのときに 教えてくれた 映画を 友人に紹介したら 富士宮であの後上映会があり、妊娠わかって、、♡って なんか とても 幸せな報告があります!また ぜひ 会いましょ♪
Posted by 種まき人種まき人 at 2015年03月06日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*スペシャル布ナプキン*
    コメント(4)