2013年07月10日

* ぬか床 で漬物づくり *









こんにちわ〜〜
つかの間の、昼休憩です。

夏の温室は、11時半から、2時半までは、、命の危険を感じるため、
家でアトリエ作業です。。

そして、念願の ぬか床をようやく
手にいれました^ - ^

昔は、この匂いが苦手でした。。

20年くらい前には、家に当たり前にあった風景だった。。



今の時期は、
夏野菜が沢山だから、
タイミングもばっちり!

とりあえず、にんじんをつけて見ました。。48時間後においしくなってますように。。


漬物とは、乳酸菌で熟成発酵させて
仕上げるそうです。

知らなかったあ〜…


塩分を気にしてる、父にも
ぬか漬けは、体内に入った塩分の過剰摂取をおさえてくれるそうなので、、

食べてもらいたい!!

食事の最後に食べがちな
漬物を最初に食べることで
血糖値の上昇がゆるやかになるそう。

漬物を ラーメン屋さんなので
置かれてますが、最初に食べた方が
健康的ですよ〜〜

との 豆知識が 書いてありました。

効率化のなみが、あらゆるところに
すすみ。。。

売られている
漬物には数多くの添加物。。

液漬け等が主流。

しかしながら本来は保存食であり、
発酵商品。

日本の大切な食文化を
すこしづつ再発見してけたらなあ。。


と、、感じます。。


こちらを買いました^ - ^



















from yukky

  • LINEで送る


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* ぬか床 で漬物づくり *
    コメント(0)