2013年03月08日

* 野草研究家 若杉ばあちゃん *








ご無沙汰していました。。

先週末は、 秋から楽しみにしてた

有機農業研究会の全国大会が、

富士常葉大学であり、、

3.11以降に
悩める私達に希望のひかりを
くれた

野草研究家の 若杉ばあちゃんの
視聴講演もセットになってました。。











すっごい!!!!
感動しました(^o^)

いま、一番に聞きたかった
お話だったので。。

終わってからも
忠実に 食事がシンプルへ
シフトしてきました!!!

以前の 田舎で働き隊という
農業研修で、 様々なプロジェクトの
中で出会った、尊敬する講師の先生が
運営で関わっていて、
さすが!! と感じました。。

浜松から、若杉ばあちゃんの話が
聞きたくて、わざわざ友人も来てくれて、、一日様々なお話を聞きました。

学生に戻った気分でした。

あれから5日がすぎ
ようやく気持ちが落ち着き、
ブログにかけそうです!!

興奮が鳴り止みませんでした!!

76歳のばあちゃんからは、
凄まじい元気いっぱいの
パワーをいただき、

参加していた300人以上の方々も
みんな笑顔でメモをとってた…


教えは、いたってシンプルでした!!

そして、やるかやらないかは、
自分が選択するのみで
とてもワクワクしました☆

* 花粉症に悩む方々*

治りますよ〜

少しづつ、楽な薬に頼らず、
意識を変えてみませんか?

それには、
まず体の体温をあげること。
そのためには、
ご飯と味噌汁と漬け物にする。



ただこれだけでした。

昔の人が、花粉症になんて
ならなかったのは、
質素な食事だったから。。

発酵の食べ物は、とくに大切だと。。



海外から、沢山の
食べ物が輸入されてくるけど、
その土地にあった、季節の食べ物を
食べるのが1番たいせつ だと。

輸入じゃなくても、、
夏野菜を今の時期に食べすぎたり
しないこと。

洋食は、たしかに美味しい。
お肉も食べたいけど、
いまは、昔ほど欲しない。


でも、本来の体に合うかといったら、

多くの人が、花粉症や
癌になる確率が高くて、
すべて食べ物があってないからだと。

大根時の医者いらず。。

みかんが売れると医者がいらなくなる。

ほんと上手い例えです。


まさにその通りなんですね!!

いまは、
病院や薬局ばかり。

病気にさせるのが、仕事ですかね(笑)ふむふむ納得。

そんなに、調子がわるくなるのは、
なんでだ!?

そう、食べ物なんですね。

意識を改革しなければ
ならないのです。

病気にまけない。
花粉症なんて、なんのその。

病は気からも、本当ですね。

自然に逆らうから
病気になるのです。

便利な世の中になった分
本質は、ボロボロで、

メディアに洗脳される。

花粉が多い。それは、仕方ない。

沢山の生かされないで
放置されっぱなしの
可哀想な杉、ひのきたち。

黄砂や大気汚染!!

現地の人達が気の毒です。

それを、流すことで、
また商品を売りつける。。

生理用ナプキンにも言えることですね。。
便利は、体を冷やす。。

講演を聞き、さっそく以降は、
昼食は、黒米と味噌汁に梅干し

季節の野菜のみに変えました。

無理して食べないように
なりました。



ここ5日のなかだけど、
花粉症になりません。。

ばあちゃんすごい!!!

負ける気がしません。



プラスアルファに
体をメンテナンスすることも
日々実行中!!!


ダンスをやる前にやる、
入念なストレッチに、
タイマッサージで習った
足つぼや、フェイス、なども
取り入れています。


自分が毎日生かして頂ける中で、
寝る前に30分だけでも
お気に入りの アロマをつけて、、
(フランキーセンス 気持ちを沈めてくれます。)
自分の体と向き合うことが、
次の日を迎えた日に
まったく違う!!!

頑張った自分を褒めてあげるのも
忘れずに!!!

目覚めが気持ちいい!!

太陽に感謝します。

日々を丁寧に生きる
秘訣を沢山おしえていただきました。

読んでくれて、ありがとう!!!









from yukky

  • LINEで送る


この記事へのコメント
ばあちゃんの話じっくり聞かせてくださぁい。ちと自分の体に革命おこしたいです。
Posted by きよ at 2013年03月08日 23:26
素晴らしいお話です。
もっともっと詳しく聞きたいです。
Posted by いぬのさんぽ♪いぬのさんぽ♪ at 2013年03月11日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 野草研究家 若杉ばあちゃん *
    コメント(2)